トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月18日 (金)

あいさつ

 今日は、午後から候補者の打ち合わせと日程調整。その後、丸山県議と一緒に船橋駅で宣伝をし、船橋市役所の職員のみなさんの組合の「旗びらき」に参加させていただきました。

080118s

 その後、小学校、中学校の先生方の後援会に参加をさせていただき、自己紹介と決意を話しました。友達のお母さんや、以前わが家に芋ほりに来られた方、学生時代一緒に平和の取り組みなどに関わっていた方など、顔なじみの方から声をかけていただき、激励され、元気をたくさんいただきました。

 やっぱり、お金の心配なく、誰もが学べる環境、先生方が自由に教育が出来る環境づくりは、政治の責任だと痛感します。

2008年1月17日 (木)

初雪・・・

昨晩から降り始めた、初雪・・・今日は、馬込沢駅で朝宣伝だったので、積もったらどうしようと思っていました。

とっても寒い中、通勤、通学されていく、みなさんに、ご挨拶させていただきながら、新しくできた私の経歴が入ったチラシを、地域の方々、岩井友子市議と一緒に配布しました。

小学生が、道端の積もった雪を丸めて、大切そうに持って学校に向かう姿に、どこか懐かしさを覚えながらも、歩道のない道を一列になって歩く姿に、せめて安心して歩ける道ぐらい作れないものかと・・・。岩井市議もこの問題で、市や教育委員会ともかけ合っていると話されていました。

阪神・淡路大震災から、13年。朝起きてきて、燃えさる街、倒れた高速の映像に、「これなに?日本?」と父親に聞き、今現実に起こっていることだと理解するまでに時間がかかったことを覚えています。亡くなられた6434人の方々の命の重み・・・安心、安全の街づくりを改めて考えさせられます。

2008年1月 2日 (水)

家族

20080102160248

 今日は、近くに住んでいる弟家族も含め、久しぶりにわが家に家族がそろいました。この写真は、姪とうちの母です。りんごの皮をむく母と姪。なんともほのぼのとした写真が撮れました。

 姪に会うたびに思うこと・・・この笑顔を奪うことだけはしたくない!

2008年1月 1日 (火)

あけました

08年の幕開けです。

大晦日の紅白は、大好きなコブクロまで見て、家を出、船橋大神宮に向かいました。

Img_0039
日本共産党の丸山県議会議員や、事務所の方、友人たちと一緒に、横断幕を持って新年のご挨拶をしました。若い方々がたくさん来ていて、男子高校生と握手をしたり・・・がんばっての声援が嬉しかったです。

その後、いったん帰宅して・・・

朝6時半に、三番瀬へ、毎年、「三番瀬を守る会」の方々と一緒に日の出を見てきましたが、こんなにきれいに、工場の隙間から初日が昇るのを見るのは、はじめてじゃないかしら・・・と思うぐらい、6時54分明るくまん丸に輝く初日です。 

20080101065432 Photo

この写真のもう少し左側に、キレイに富士山も見えていたんです。なんと幸先の良い新年の幕開けなんだと、みんなでがんばろう!のガッツポーズ(^o^)/

次は、電車に飛び乗り、8時に成田山へ  衆議院の南関東ブロックの比例予定候補のはたのさん、加藤さん、小倉さん、柏崎富里市議、馬込、鵜沢成田市議、事務所の選対のメンバーがそろって、山道の途中でご挨拶。

20080101082346

はたのさんは、その後、神奈川、山梨をまわりました。

私は、宣伝後、一人で、成田山へ初詣

20080101091108

おみくじも引いてみました。

竜が天に昇る、その時を岩かげで待っている時らしいです。精進しなさい。と・・・よし!がんばるぞ!!なんだか、おみくじにも励まされ、無事帰宅しました。

いやぁ~なかなかハードな一日でした。

つれづれなるままに・・・

衆議院の南関東ブロックの比例・千葉4区(船橋市)の日本共産党の予定候補として、11月30日に記者会見をして、はやいもので1ヶ月が過ぎました。

なにもかもがはじめてのことばかりで、あたふたしていますが、これから私の活動報告や、たわいもないことも含め、思いつくまま、気の向くまま綴っていけたら・・・と思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

トップページ | 2008年2月 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ