« イージス艦が漁船と衝突・・・ | トップページ | 同級生のお母さんに »

2008年2月25日 (月)

事故から1週間

 イージス艦の事故から、1週間・・・

 身銭をきって捜査を続けていた漁協に対して、親族から打ち切りを申し出たという報道を見ました。

 原油の高騰で、漁場まで、1時間でいけるところを、2時間、3時間早く起き、スピードを出さずに省エネ運転で行くという話しを聞いたことがあります。一回の捜査に1隻、5~7万円。(日本共産党の志位委員長が、特別な財政支援をすべきだと要望しましたが・・・)漁協の方々の「仲間をなんとか探し出したい」という強い思いが伝わってきます。

 家族にしてみれば、少しでも捜査を続けて欲しいとも思う。でも、仲間のことを思えば・・・

 こんな葛藤を、辛い思いを、親族や漁協の方々にさせていることを、防衛省は自覚して欲しい。レイダーの記録が残ってない、見張り番の見落としを強調しているようだが、自分たちがやったことの重大さを自覚し、きちんとつつみかくさず、起きたことをすべて明らかにして欲しい。

 イージス艦は、1隻1400億円(船橋市の年間予算とほぼ同じ額)。私たちの税金で、配備されたものなのだから。だから、なおさら頭にくる。

« イージス艦が漁船と衝突・・・ | トップページ | 同級生のお母さんに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

事故から時間がたちましたが、防衛庁の対応の仕方はアタマにきます。
ウソだらけ、自分たちの保身しか頭にないみたいだし。

辞める辞めないとか話していますが、
頭がすげ変わっても、何も変わらない気が・・・
もっと根元から、皆さん考えてほしいです。

本当は一緒に活動したいんだけどね
本当は素直に想いを伝えたいんだけどね
本当は…

だから私はyouに教えられたとおりにし、
ココから見守ることにしました。

いつだって繋がってる(^^)
空、海、空気 どこかで必ず関わっている
そうだと信じ 応援しています。

愛を込めて

ToBorn C.K

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505301/40265058

この記事へのトラックバック一覧です: 事故から1週間:

« イージス艦が漁船と衝突・・・ | トップページ | 同級生のお母さんに »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ