« 冷たい雨の中 | トップページ | 共産党はおもしろい! »

2008年4月 1日 (火)

エープリールフール

 「あと数時間後に、念願だったアメリカに発ちます」という、友人のブログの記事にビックリして、すぐメールしました。そうしたら、今日はエープリールフールだよ(笑)と返信がきました。彼女は、常々アメリカに留学して語学の勉強をしたいと話していたので、この思いが、エープリールフールで終わらずに、いつか実現できたら素敵だなと思います。

 日本は、自ら進む進路を選ぶのには、多くの障害があります。親の収入によっては、大学進学どころが、高校進学すらあきらめざるをえない。世界でも異常な高額費です。自分の努力だけではどうすることもできないところで、すでに格差がうまれています。それなのに「自己責任」という言葉で片付けられ、「自分の努力が足りないから」と思い込まされてしまう。そんなのおかしい!

 今日からガソリン代が下がりました。「1ヵ月後に再可決されてまた値上がりするのでは」、と報道されていますが、再可決させない世論をつくるのは、私たち一人ひとりが決めることなのに、どうしてあきらめさせるような報道をするんだろうと思いながら、政治が変われば、生活に直結する!もっともっと、生活を直接支えるための政治の転換をめざしてがんばらなくてはhappy01

« 冷たい雨の中 | トップページ | 共産党はおもしろい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷たい雨の中 | トップページ | 共産党はおもしろい! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ