« 働くことも、住むことも | トップページ | 笑いは大事 »

2008年5月24日 (土)

船橋日大前⇔六会日大前

 午前中の千葉での会議を終え、

 電車に乗ると、あれ?ある方と目が合いました。「かずこ!?」「あっ先生!どうも」なんと、薬園台高校でお世話になった先生でした。「最近、街で写真(ポスター)よく見るよ」と先生は笑っていました。

 学費の滞納のことについて聞くと、「借金とりのおやじのようなことをやらされてる先生もいるよ」と・・・学力と経済力が比例しているとも・・・。なんだか、先生にとっても生徒にとっても、親にとっても、今の日本社会は、不幸を増幅しているとしか言えない状況だと感じます。

 「じゃ、がんばって」と先生と別れぎわ握手をし、私はそのまま電車で、神奈川県の藤沢に向かいました。

 藤沢から小田急線に乗換、六会日大前駅で下車。 

080524

 今にも雨が降りそうな天気でした。私が、通っていたころは、こんなデッキもなければ、目の前に見えるビルみたいな校舎もありませんでした。時の流れを感じますね。

 学部名も、「農獣医学部」から「生物資源科学部」へ変わり、三軒茶屋にあった東京校舎がなくなり、すべてこの藤沢に集中しました。それに合わせて、駅名も「六会(むつあい)」から、「六会日大前」へ。ちなみに、私の家の近くの駅は「船橋日大前」です(笑)。

 今日は、食品経済学科の校友会へ

 「私もとうとう後期高齢者で、6月から保険料が取られるんです。あれはひどい。私は怒っているんです」と挨拶される方も。

 なるほど、こうやって話がされ、怒りが広がっているんだなぁ~と。

 懇談会では、父と一緒に産直(農民連)をされていた方が声をかけてくださったり、「新聞に出ていた名前は、あなたかなって思ってたんだけど?」と先生から聞かれ、「はい、そうなんですよ」なんて、話になり、思いがけず挨拶させていただきました。

« 働くことも、住むことも | トップページ | 笑いは大事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 働くことも、住むことも | トップページ | 笑いは大事 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ