« ヘタでいい、ヘタがいい | トップページ | 6中総 »

2008年7月 8日 (火)

サミット対抗行動

 7月3日~7日まで、北海道に行ってきました。

 洞爺湖で行われるG8サミットに合わせ、世界のNGOが集まって札幌で行われた対抗行動に参加してきました。

080704

 私は、世界の農民組織「ビア・カンペシーナ」、食健連、農民連が主催した「食糧主権・地球温暖化国際フォーラム」をはじめ、世界の青年・女性の交流会。ピースパレードなどに参加しました。

 途上国の小規模農民は、ほそぞそとであっても、自給自足をしていました。しかし、いきなり乗り込んできた巨大多国籍企業に、自ら耕してきた土地を奪われ、バイオ燃料の原料になる作物を作らされ、安く買いたたかれる。そして、自ら食べる食糧を、多国籍企業から買わなければならない、という現状が告発されました。

 世界の小規模農民は、食糧危機で誰が儲けているのか、自分たちを苦しめている敵は誰かを明らかにし、自分たちの生存をかけて、いま立ち上がり、たたかいを起こし始めています。まさに、自分たちの食べるモノを、誰にもじゃまされずに、作ることが出来る、当たり前の権利!「食糧主権」を掲げた、たたかいを。

 私が、触れ合った海外代表の人たちは、目が輝き、イキイキとしていました。様々な企画で、熱気とパワーがあふれ、大きな刺激を得た4日間でした。

 その詳細は、どこかで紹介したいと思います。

« ヘタでいい、ヘタがいい | トップページ | 6中総 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505301/42006185

この記事へのトラックバック一覧です: サミット対抗行動:

« ヘタでいい、ヘタがいい | トップページ | 6中総 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ