« 韓国・平和の旅⑦-3日目 | トップページ | 韓国・平和の旅⑨-「慰安婦」 »

2008年8月10日 (日)

韓国・平和の旅⑧-ハルモニの話

■ムン・ピルギさんのお話

043

 お父さんは、学校に行くのに反対していた。でも、お母さんが、秘密でお米を売って、学校に通わせてくれた。学校では、日本語がうまいと評価されていた。しかし、ある日、お父さんが、学校に行っていることに気づき、連れ戻され殴られた。家を飛び出し、おじさんの家にかくまってもらった。

 学校に行きたいと思っていた。15歳だった。

 そのとき、あそこに行けば、学校にいけるし、工場で働けると話しをする人がいて、そんなうまい話はないと思った。荷車に乗ったら説明すると言われ、乗るつもりはなかったのに、乗せられ、そのまま連れて行かれた。

 トラックに乗せられて、釜山の方に行った。美容室に連れて行かれて、「髪を切れ」と言われ、長い髪を切られて、泣いてしまった。お母さんにも何も話してないのに、いきなり連れてこられたことが辛く、ひどい。美容室の横の食堂で「メシを食え」と言われ、食べたくなかったので、もめていたら。「自分の言うことをよく聞けば、よくしてやるし、家にも返してやる」と言われた。連れてこられたことが辛くて、それも知り合いのおじさんが自分をだましたことが許せない。15歳の子どもが近所のおじさんにだまされて、日本軍に連れて行かれた。許せない思いが今でも残っている。

 釜山からソウル駅に行く汽車に乗せられた。乗りたくなかった。いつ家に帰れるのか不安だった。釜山から5人、ソウルで10人、さらに新義州で10人の25人で満州に連れて行かれた。満州では、二階建ての家に入れられ、たたみの部屋で、2人が横になったら、いっぱいの小さい部屋に入れられた。幼い女の人たちが、連れてこられていた。

 小泉首相は、賠償してないし、認めないし、許せない。

 軍人に抵抗したら、制裁のためにと、暖炉にあった“焼きごて”を、脇に押し付けられた。泣き叫んだ。3ヶ月たっても治らなかった。今でも傷が残っている。消毒も薬も何もない。焼酎で消毒していた。こんな恥ずかしい思いを・・・日本人は、そうゆうことをなぜ出来るのかと思った。自分の子や妹だったら、出来ないはずなのに。慰安所には、日本人女性はいなかった。

 今でも腰が痛い。何で腰が痛いかわかりますか?毎日軍人の相手をさせられた。倒れても、倒れても、今でも夢で軍人に、襲われる夢をみる。夢の中でも・・・・・軍人が毎日何十人と、小さい時から無理やりにやられたから。その時の話をすると、重く、苦しくなる。気持ちがつぶれるようになる。

 小泉は悪いやつだ。竹島は韓国の領土なのに、自分の領土だと言ってる。

 慰安所で、「痛い」とも恥ずかしいから言えなかった。何度も男性の相手をさせられて、すごく恥ずかしいのと、息が詰まる。慰安所のことを思い出すと息苦しい。

 日本は何もしてくれない。ハルモニたちが、一人一人亡くなっているのに、死んでいくことを待ち望んでいるように思う。自分たちの思いを、誰が聞きほぐし、きれいにしてくれるのか、まだわからない。腰を痛め、“焼きごて”を押し付けられ、悪いことすべて・・・・・。日本人の人と話しをすると、心がつぶれる。昔を思い出す。

070

 解放されてから、故郷に帰るのも、大変だった。父は亡くなっていた。父は、娘が慰安婦にさせられたことを、すごく悔いて亡くなっていた。父は60で亡くなった。罪の意識で。

 解放をむかえてから、ソ連軍が来たが、日本軍はもう逃げていた。自分は姉さん格の人と一緒にいた。外の門を叩く音がして、出ていったら、ソ連軍がいて「お前たちの持ち物を全部出せ」と言われた。日本軍にもひどいことをされて、ソ連軍にまで、ひどいことをされたらと思い、逃げた。慰安所の地下に中国人の家族、おばあちゃんがいて、息子が働いていた。そのおばあちゃんに着物などをもらい、ソ連軍をやりすごして、ビクビクしながら。姉さん格の人が「帰る道を知っているから」と一緒に帰ることにした。

 いつもより、いっぱい話しているわ(笑)

 かくれるように逃げた。汽車がものすごく人が多くて。そのお姉さんが紹介してくれた男性が私の荷物を持ってくれた。南の方へ川を渡る、首まで水があるところを渡った。男性が「生きのびられたら、私が結婚してあげる」と。男性がソウル駅まで連れてきてくれて、おにぎりがすごくおいしかった。

 帰って来てから、私をだまして連れて行ったおじさんが、どうしても許せなくて会いに行ったが、会えなかった。だから、そのおじさんが、わかっていてだましたのかどうかはわからない。

 小泉が、教科書に、韓国の女性が連れて行かれたことを一つも書いていない。

 日本で教えてないと思う。

つづく・・・

« 韓国・平和の旅⑦-3日目 | トップページ | 韓国・平和の旅⑨-「慰安婦」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ