« 決意 | トップページ | 参議院選挙への挑戦 »

2009年9月 1日 (火)

選挙を終えて

 8月29日夜8時JR船橋駅で、志位和夫委員長と一緒に最後の訴えを行い、街頭宣伝を終えました。

 集まってくださったみなさんに挨拶を終え、宣伝カーに戻ると、お揃いのオレンジ色のポロシャツを着たアナウンサーの仲間たち。顔を見たら、涙があふれてきて、まったく言葉になりませんでした。

 選挙戦の12日間だけでなく、1年9ヵ月共に戦ってきた仲間たちへの感謝の気持ちでいっぱいでした。最初から最後まで、つきっきりで支え続けてくれた丸山慎一県議をはじめ、いろいろ予定があったにも関わらず、最後まで運転してくれたSくん。常に気づかい、励まし、演説中も果敢にチラシを配布し、対話に走ってくれるアナウンサーのみなさんに、本当に支えられてきました。

 8名の市議のみなさん、事務所の方々、朝食・昼食・夕食の休憩場所で炊き出しをしてくださった地域のみなさん。その間の代行運転にアナウンサーさん、チラシ配布に、電話かけ・・・本当にたくさんのみなさんに支えられ、励まされて、選挙戦を戦いきることができました。

 本当にありがとうございました。

 また、ご支持、ご支援いただきました、みなさんへの感謝の気持ちは尽きません。

 小選挙区では、23050人の方が、「斉藤和子」と私の名前を書いてくださり、そこには、たぶん計り知れない、さまざまなドラマがあったんだと思います。

 地域の方から聞いた話でも、日本共産党は支持しないと言っていた方が、政見放送を見て「日本共産党に入れます」と変わり、個人ビラの私のあいさつ文を読んで、小選挙区も入れてくれることになったとか、

 「ポスターを見て一番なんかやってくれそうだったから入れました」とか。

 中学や高校の同級生、趣味を通じて知り合った友人も、職場の人や、妹、弟、家族をはじめ、知人に話してくれたり、さらには、親の友人が船橋にいるから話してもらったなどなど、知れば知るほど、嬉しく感動的な話がたくさんありました。

 私の家族、親戚の方、地元のみんさんにもたくさんの応援をいただきました。

 それだけに、悔しい気持もいっぱいありますが、それをバネに今後とも頑張っていこうと思います。

 また、比例代表では、27608票と、前回より2645票増やすこともでき、志位和夫委員長の再選をはじめ、(あと1議席増えていれば・・・という悔しさもありますが)なんとか現有9議席勝ち取らせていただきました。

 総選挙の結果について(⇒ここをクリック)

 昨日(31日)は、朝、船橋駅で、丸山慎一県議、佐藤重雄市議、金沢和子市議と結果報告とお礼の宣伝を行い、その後、お世話になったみなさんに挨拶に行きました。また、今日は、津田沼駅で、丸山慎一県議、石川敏宏市議、中沢学市議、渡辺ゆう子市議と共に宣伝しました。

 「お疲れさま」「よく、がんばったね」「身体は大丈夫」など、声をかけていただきました。そして、今日、たぶんはじめてお会いした方だと思うのですが、「悔しい結果だけど、初めてにしてはよくやったよ。まだ若いんだから、これからもがんばって」と声をかけられ、ビックリするやら、嬉しいやら。

 選挙期間中、また終わってからも、送られてくるメールを見るたびに胸が熱くなり、こんなにも暖かい友人がいる私はなんて幸せ者なんだと・・・(涙)

 応援してくださったみなさんの思いをしっかりと受け止めて、1年9ヶ月の候補者活動の中で学んだことを活かし、これからも、さまざまな活動に挑戦しながら、がんばっていきます。

 本当に、ありがとうございました。

« 決意 | トップページ | 参議院選挙への挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 斉藤さん、お疲れ様でした。

 斉藤さん自身は残念でしたが、私は今まで斉藤和子さんをこの場で応援してきた事を嬉しく思っています。

 これからも斉藤さんにはがんばって頂きたいと思います。

選挙大変お疲れ様でした。今回も9議席と大変悔しい結果となりました。でも今回「みんなの党」や訳分からない「幸福実現党」などが参加して来たにも関わらず。得票を伸ばした事に関しては、良かったと思います。日本共産党は、これからの政党です。今後の活躍を期待しています。

いやいや、共産党の議席が増えなかったからと言って
ガッカリしてる場合では無いぞっscissorssmile


斉藤さんが
選挙中努力して頑張った事も
自公政権を倒し政権交代する事に繋がったワケだしsmile
つまり、国民の力がが巨大な権力に勝ったんだよ。smilesign03

やったねsign03

もう
単なる二大政党云々の話ではなくなって大変な事になってきたので、sweat01

もっとこれから身近な集会とかを通じて頑張れば社会は変わっていくハズですgooddelicious
選挙活動
本当にお疲れ様でした。happy01


これからの国会が楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505301/46090857

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙を終えて:

« 決意 | トップページ | 参議院選挙への挑戦 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ