« いのちと暮らしを守れ!怒りの国民大集会 | トップページ | 消費税増税強行採決、みんなの力で廃案へ »

2012年6月24日 (日)

そうだ、船橋行こう。電車でGO!野田退治デモ!!!再稼働はダメなノダ!

 

 午後2時、西船近隣公園で「そうだ、船橋行こう。電車でGO!野田退治デモ!!!再稼働はダメなノダ!」が行われ参加しました。

 原発の再稼働を決定した野田首相の地元で、声をあげよう!と、杉並や中野などで脱原発のデモを行っているグループと、地元船橋から緊急に呼びかけられたデモです。

 総武線の黄色をシンボルカラー。

 集合時間の2時過ぎ、「この電車に乗ろう!」とツイッターなどで呼びかけられた電車が到着。ぞくぞくと人が、公園に向かってきました。すでに、デモ状態。

120624

 午後2:30~集会スタート。

 10名の方がスピーチ。

 地元船橋市に住んでいる志位和夫委員長も、かけつけ!「みなさんと一緒にがんばります!」と訴え。

120624_4

志位委員長訴え「安全神話」と「脅し」の再稼働やめよ!」

120624_8

丸山慎一県議、志位和夫委員長、私です。

 午後3時、デモスタート、先頭はトラックに、音響機材を積み込み、音楽を流しながら、「再稼働反対」「原発やめろ」「子どもを守れ」をコール!

120624k

120624_2

 リズミカルな太鼓隊や、金管楽器の音と合わせて「再稼働反対」の掛け声が、響きわたります。車の中から、マンションのベランダから、手を振り、ガッツポーズ!「がんばれー」、私も同じ思いだよのジェスチャーなどなど、声援が飛び交います。

624_2

 西船橋駅南口から、線路沿いを通り、本町通り、スクランブル交差点へ。

 長い長いデモの列に、何が起こったのか!?と、びっくりする人たちも・・・


120624_9

 「再稼働反対」の声は、さらに広がり、

 「ここで、ずーと見ていたんですけど、これって入って良いんですか!?いてもたってもいられなくなって」と声をかえられ、「もちろんです!」と、一緒に歩きました。

  解散地点の天沼公園!

120624_10

 「2250人の参加です!」「わー!!!」「大成功!!!」と歓声があがり、拍手が湧きおこりました。

120624_11

 日本共産党の衆議院比例東京ブロックの宮本徹さんも参加!

 この「野田退治デモ!再稼働はダメなノダ!」が告知されて、1週間弱ぐらい。私も、知り合いの人に片っ端からメールを送りまくりました。

 そのメールは、さらに転送されたようで、「斉藤さんからのメール見ましたよ」と声をかけられ、びっくり!なんて、こともありました。

 福島の現状を見ても、いまだに避難生活を送り、原発内部には、人が近づけない。一体、これで、なぜ再稼働ができるのか。

 電力不足、地域経済など、さまざまな理由を持ち出します。

 しかし、命を脅かす放射能の危険が取り除かれない以上、ドイツが決断したように、原発からの撤退を決断するのが、国民の命、国土に責任を負うべき首相の役割です。

« いのちと暮らしを守れ!怒りの国民大集会 | トップページ | 消費税増税強行採決、みんなの力で廃案へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505301/55071478

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、船橋行こう。電車でGO!野田退治デモ!!!再稼働はダメなノダ!:

« いのちと暮らしを守れ!怒りの国民大集会 | トップページ | 消費税増税強行採決、みんなの力で廃案へ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ