« 馬込沢駅で再会 | トップページ | 原発はいらないですよね。 »

2012年9月 7日 (金)

官邸前は、やっぱり熱い!嬉しい再会!

 毎週金曜日の官邸前行動!

 今日は、比例中国ブロック予定候補の石村智子さんが、官邸前に来るとのこと。気合いを入れて、18時からの抗議行動の開始前に、官邸前に行きました。

120907

 官邸真正面の首都圏反原発連合のスピーチコーナー前で、合流した東京12区の池内さおりさん比例中国ブロックの石村智子さん、そして、私です。

 前回の衆議院選挙を、それぞれの場で共にたたかった仲間との再会は、何よりも頑張るエネルギーをもらえます!! 

 その後、国会議事堂前のスピーチコーナーに移動!

Dvc00083

 18時コールが始まりました。「原子力規制委員会人事案撤回!」「再稼働反対!」の声が響きわたります。

Dvc00082

 だいぶ、日が落ちるのも早くなりました。

Dvc00087

 志位和夫委員長もスピーチ!

 「国民生活が第1」の姫井参院議員が、「みなさんは、今すぐ原発はゼロを求めていると思いますが、まずは2025年までに原発をなくすという法案を通すことが必要・・・」と、話している間にも、「何言ってるんだ!いますぐなくせ!」の声が、次々あがっていました。

 そのあとに登場した、志位和夫委員長「政府は、2030年代までに原発ゼロというが、そんなに待てない!今すぐ、原発はなくせ!」

 「そうだ!!!」の声があがり、しらけた冷やかな空気が、一気に沸騰しました。

 そんな中、偶然にも、参議院東京選挙区予定候補の吉良よしこさんとも合流でき・・・

4

 タイミングよく赤旗の記者さんが写真を撮ってくれまた。みんな良い顔してます!

 確かに、あの20万人の時に比べると、官邸前の人数は減っていますが、それでも、熱さは冷めるどころか、ますます沸騰している。しかも、官邸前から、その怒りの行動は、全国各地に飛び散り、千葉県内だけでも、5カ所(千葉、柏、流山など)で、毎週金曜日の抗議行動が始まっています。

 この声を無視し、原発にしがみつく野田首相の地元から、「原発はいらない!」の声をさらに大きくあげなければ!!!

 9月17日「敬老の日は野田KOの日!!黄色い電車連合プレゼンツ脱原発デモin船橋」

 午後2時~JR船橋駅北口の天沼弁天池公園でイベント

 午後4時 デモ出発!

 それ以外にも、この17日は、同日同時刻で野田首相の事務所がある薬園台でも、デモが企画されています。

 同時多発で、脱原発、反原発のデモが行われるなんて、船橋市はじまって以来じゃないかと!

« 馬込沢駅で再会 | トップページ | 原発はいらないですよね。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505301/55649801

この記事へのトラックバック一覧です: 官邸前は、やっぱり熱い!嬉しい再会!:

« 馬込沢駅で再会 | トップページ | 原発はいらないですよね。 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ