« 市議会傍聴 | トップページ | 福島から避難してきました。 »

2012年9月21日 (金)

署名はないの!?

 JR船橋駅北口で朝宣。

丸山慎一県議、金沢和子市議、地域のみなさんと。

120921

 今日の「しんぶん赤旗」を掲げて、「尖閣諸島問題など、領土問題は、歴史的事実と道理を持って、冷静な外交交渉で解決することが求められています。日本共産党の志位和夫委員長が、日本政府に申し入れを行いました。」と訴えました。

120921

「外交交渉による尖閣諸島問題の解決を」提言はココをクリック!

 また、消費税増税や、原発問題で訴えていると、一度通り過ぎた女性が戻って来て「署名はないの!」と。

 さすがに、忙しい出勤時に署名をやったことはなく、その趣旨を伝えると、「意志表示したくても、なかなかできないじゃない。私、絶対反対だから」と。

 良く考えた、消費税増税に反対なのか?原発に反対なのか?は、わかりませんが、「意志表示がしたい!」強い思いが伝わってきました。

 黙っているだけでは、認めていること。

 「わからない」とか「難しいわよね」でとどまらず、そこから抜け出し、意志を明確に持ち、行動する流れが、この日本の中で広がっていることを、改めて、実感した朝宣でした。

■ボーリング交流会

20120920_2

 地域の労働組合のみなさんの交流会に参加。ボーリングです!
 いつぶりか忘れましたが、かなり久しぶりのボーリングでした。1ゲーム目100!2ゲーム目104!私的には、なかなか良い成績です。

 さまざまな分野の皆さんと交流ができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

« 市議会傍聴 | トップページ | 福島から避難してきました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505301/55729017

この記事へのトラックバック一覧です: 署名はないの!?:

« 市議会傍聴 | トップページ | 福島から避難してきました。 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ