« 小室でつどい…領土問題から街づくり | トップページ | 朝宣・・・ »

2012年10月 7日 (日)

消費税増税は中止を!

■土建まつり

 第16回土建まつりに参加しました。あいにくの雨でしたが、朝6時から準備をすすめ、規模を縮小しての開催でした。

121007_s_5

 雨が降ったり、やんだりのあいにくの天気でしたが、多くの住民の皆さんの参加されていて、会場はにぎわっていました。

 恒例の工作や、丸太切り、クロス貼りなどは中止になりましたが、たくさんの出店が・・・金魚すくい、輪投げなどから、あんこ餅、焼きそば、フランクフルト、とん汁などを、おいしく頂きました。

Photo_2

 日本共産党の志位和夫委員長秘書の浜田文さん、丸山慎一県議、関根和子市議と共に・・・

■議会報告会

 八木が谷、二和、高野台の地域後援会の議会報告会に参加しました。

121007_s_6

 この地域は、議会が終わるたびに、議会報告会を開催し、関根和子市議、丸山慎一県議が報告をし、地域のみなさんにご意見をうかがっています。チラシを配布するだけでなく、後援会のみなさんが宣伝カーも出して、お誘いをしています。

■津田沼駅で署名、宣伝

 津田沼駅で、消費税増税中止を!即時原発ゼロへ!の署名を呼びかけました。プラスターを拡大して、目立つ工夫をしてみました。

121007_s_7

 訴えていると、女性の方から「なんで、消費税を増税しても、税収があがらないの?」と質問。さっそく、「このパネルなんです」と。あれこれ説明するよりも、表とか、グラフで視覚に訴えるのは、早いうえ、説得力があります。

クリックすると大きくなります。

121007_s_8

 高校生に「絶対、消費税あげないでください!」と訴えられました。

 少ないおこずかい。自らバイトして・・・生活の苦しみは、世代には関係ありません。むしろ、親の所得が減り続けている影響を、一番身にしみて実感しているのが、中学、高校、大学生かもしれないと思いました。

 しかも、貧富の格差が広がれば、広がるほど、子どもたち、青年たちの中での矛盾は、拡大する。

 誰も、親を選んで生まれてこられないのに、生まれた時から、格差がある。本当に、ゆがむと思います。そのゆがみをさらに拡大する、消費税増税は中止を!!!

 

« 小室でつどい…領土問題から街づくり | トップページ | 朝宣・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505301/55856572

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税は中止を!:

« 小室でつどい…領土問題から街づくり | トップページ | 朝宣・・・ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ