« 雨でしたが、街頭宣伝 | トップページ | 子育てと仕事の両立・・・働き方と給料 »

2012年11月24日 (土)

小選挙区制はよくない

 3連休の中日、関根和子市議と、八木が谷、咲が丘、二和などで訴えました。

1124

 二和の商店街で訴えていたら、友人が偶然・・・近くの歯医者に来ていたらしく、出てきてくれました。

 久しぶりの再会に・・・

1124_4

 我ながら、満面も笑み。「近くにまくよ」とチラシを持って帰ってくれました。

 本当にありがたいです。

Photo

 お昼休憩でお邪魔したお宅にいた犬

Photo_3

 ドラマの中で、出てきましたよね。この犬・・・

 昼食をいただきながら、集まって下さった皆さんと、短時間でしたが懇談しました。

 「次から次へと政党が出てきて、何がなんだか・・・」という声と合わせて、「やっぱり小選挙区はよくないわよ!」と意見が出されました。

 3割の得票で7割の議席を占めることができる、小選挙区制。1つの選挙区で、1人しか当選できないため、死票が多い。民意を反映するうえでも、少なくとも、中選挙区制に戻すべきです。

 一票の格差で違憲判決が出されていても、区割りそのものを変えなければならないため、そう簡単には、解消できない。

 本当に、小選挙区制は、矛盾が多く、価値観が多様化している今の日本には、合わない制度だと痛感します。

 また、やはり年金が削られること、若者の雇用が不安定で、まともに就職できない状態に対する懸念など、さまざまな意見が出されました。

 同時に、「共産党は、やっぱり中国やソ連のイメージが強い。もっと、こういう懇談を開いて、ちゃんと考えていることとか、知ってもらうようにしないと」と。

 気軽に、日本共産党のことを知っていただける機会をもっと作れたら良いな!と思います。

« 雨でしたが、街頭宣伝 | トップページ | 子育てと仕事の両立・・・働き方と給料 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505301/56190713

この記事へのトラックバック一覧です: 小選挙区制はよくない:

« 雨でしたが、街頭宣伝 | トップページ | 子育てと仕事の両立・・・働き方と給料 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ