« 感謝の気持ちを込めて・・・総選挙を終えて | トップページ | 来年に向けて!「明るい会」 »

2012年12月26日 (水)

平和憲法でいこう!国防軍反対!デモ。

 総選挙が終わり、習志野台地域と、飯山満・二宮地域のお疲れさま会に参加し、さまざまなご意見を伺うと同時に、今後も頑張って欲しいと激励を受けました。

 私はひきつづき、日本共産党千葉県西部地区委員会で活動を続けます。来年は、3月に千葉県知事選挙、6月に船橋市長選挙、7月には参議院選挙と、選挙が続く年になります。

 同時に、自民党が政権につき、原発や憲法9条、「国防軍」をめぐる問題など、総選挙で訴えた各問題が、現実の問題として、問われる状況がうまれてくると思います。

 それだけに、多くのみなさんと一緒に運動を広げて行きたいと思っています。その活動などをお知らせしていく場として、ブログを更新していきたいと思っています。

 今後ともよろしくお願いします。

 前回のブログでも触れましたが、私は、選挙期間中に出会った小学生の「戦争はしたくありません」の言葉に、憲法9条を変えることは、海外で戦争できる国にするだけでなく、私がいま住んでいるこの場所が戦場になるということなんだ!ということに、気づかされました。

 当たり前のように、憲法9条があることで、守られているモノがたくさんある。それをすべて壊す改憲や国防軍創設への動きを、現実のものにはさせない!そのために、がんばらなきゃと思っていました。

 選挙後すぐ、友人がツイッターで、デモをやることを決意した!と書き込み「平和憲法でいこう! 国防軍反対!デモ。」が呼びかけられました。

Photo_2

 で、行ってきました!選挙後の呼びかけだったにも関わらず、70人が参加。夜7時過ぎに代々木公園を出発し、渋谷区役所、渋谷駅、表参道、原宿駅を通り、代々木公園に戻ってきました。

 ギターやドラムの音とともに、「国防軍反対」「憲法守ろう」「9条活かせ」のコールをしながら、1時間弱デモしました。

 風が冷たく、すごく、寒かったですが、主催者の方が用意した呼びかけ文などが印刷された黄色いチラシを、沿道の人たちが、けっこう受け取ってくれていて、なんだか、嬉しかったです。

 それにしても不思議でした。街中を歩きながら「国防軍反対!」って、現実味がないよなぁ~と思いながらコール。それだけ、自民党の改憲案は、現実離れしているということなのでしょう。

 だからこそ、国防軍などあり得ない!憲法9条こそが、国際平和を誠実に希求する方向だと、声を大にして言い続け、その輪を広げていきたいと思いました。

S

 参院選の東京選挙区予定候補の吉良よし子さんと!

 上のデモの写真は、佐々木ゆうき千葉市議撮影のモノです。

« 感謝の気持ちを込めて・・・総選挙を終えて | トップページ | 来年に向けて!「明るい会」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505301/56413893

この記事へのトラックバック一覧です: 平和憲法でいこう!国防軍反対!デモ。:

« 感謝の気持ちを込めて・・・総選挙を終えて | トップページ | 来年に向けて!「明るい会」 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ