« 私の原点 | トップページ | 感謝の気持ちを込めて・・・総選挙を終えて »

2012年12月 3日 (月)

いよいよ明日公示!

 いよいよ明日、12月4日総選挙が公示されます。

 日本共産党の南関東ブロックの政見放送の収録のため、NHKへ行きました。政見放送は、1発勝負!何度も練習を繰り返し、いざ本番へ。独特の緊張感の中、ぶじ終了。ホッとしました。

S_2

 収録後、南関東ブロック比例予定候補の志位和夫委員長、はたの君枝さん、藤井みどりさんと私の4人で、ガッチリ握手!

 絶対に勝ち抜こうと、決意を固め合いました。

 政党名を選ぶ比例代表選挙は、全国11のブロックにわかれ、南関東ブロック(千葉、神奈川、山梨)からは22人の国会議員を選出します。

 いま、日本共産党は、志位和夫委員長の1議席のみ。これを、どうしても2議席以上にしたい!というのが、私たちの決意です。

*公職選挙法にもとづき、明日から更新ができなくなります
 日本共産党千葉県委員会のホームページに演説会日程などが掲載されます。ぜひご覧ください。

最後に決意を!

 私が、日本共産党に入党したのは、高校3年生の冬18歳の時でした。

 びっくりすることに20年になります。

 『蟹工船』を書いた、作家、小林多喜二の映画の上映会に取り組み、戦争反対を言えば、拷問、虐殺される時代に、命をかけて、「戦争反対」を貫く生き方ができたのか、非常に疑問であると同時に、自分には、無理だと思いました。

 しかし、不条理なことを受け入れ、自らの意に反することをやるぐらいなら、たたかい抜く、多喜二の生き方に、いまは少しは近づけた気がします。

 まだまだ未熟者だと自分が、一番感じています。

 しかし、被爆者が、思い出したくもない記憶を語り、ケロイドの痕を見せ「人類と核は共存できない」ことを訴え続ける中で、核兵器廃絶が世界の流れになったように。

 一人の勇気ある行動が、大きな大河へとつながり、社会を動かしたように。

 私も、その時代を切り開く、大河をつくり出す一人になりたいと思っています。

 私は、今度の総選挙で問われているのは、原発マネーに侵され、国土を汚染し、命さえも脅かす、それでも原発にしがみつく政党か!?即時原発ゼロをゆらがず提案できる日本共産党か!?

 所得が落ち込んでいるときに消費を冷え込ませ、経済を悪化させる消費税増税を強行する政党か!?消費税に頼らない財政再建の道筋をあきらかにした日本共産党か!? 

 労働者派遣法を自由化し、労働者をモノにように扱い、13万人の電気産業のリストラにも何も言えない政党か!?問題を国会で追及し、時には大企業に直接乗り込み改善を求めたり、最低賃金の引き上げ、正規雇用の拡大などを求める日本共産党か!?

 いつ落ちるかもしれないオスプレイの配備に、アメリカに何も言えない政党か!?直接アメリカ大使館に申し入れを行った日本共産党か!?

 すべて自由化するTPPに参加して、食糧自給率13%、お金がなければ医療も受けられない。日本の独自の基準は許されない。TPPもアメリカから求められれば、つき従う政党か!?目先の儲けではなく、先々の日本の国のあり方を見定め、問題の本質を明らかにしながら、TPP反対の一点で、さまざまな団体と共闘して共にたたかう日本共産党か!?

 混沌とした、先行きの見えない状況が、続く背景には、自民党政権時代から続いている、一握りの大企業さえ儲かれば、すべてうまくいくと日本経団連などの財界の要望に忠実に答え。日米安保条約にもとづいて、経済でも、外交でもアメリカに言われれば、すべて受け入れる。こうした政治では、もう、日本経済を立て直すことも、私たち国民の暮らしを支えることもできなくなっています。だから、方向を見失い、息詰まっているのです。

 その行き詰まりを、憲法を変え、独裁政治で、核武装や、国防軍で打ち破ろうとする自民党や、維新の会は、本当に時代錯誤であり、ますます日本を世界から孤立させ、息詰まることは目に見えています。

 こうした、右傾化でもなく、財界、アメリカの圧力に屈することなく、国民のための政治を貫き、たたかい抜ける日本共産党を、どうか大きくして下さい。

 政治は、万能ではないと思います。だからこそ、多くの人の不幸を最小にするために働く。それが、政治役割だと、私は考えています。

 強いモノが肥え太り、弱い者は踏みつけにされる、そんな政治を変えましょう!!

2012年12月3日 さいとう和子

« 私の原点 | トップページ | 感謝の気持ちを込めて・・・総選挙を終えて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505301/56246764

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日公示!:

« 私の原点 | トップページ | 感謝の気持ちを込めて・・・総選挙を終えて »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ