« いよいよ明日公示! | トップページ | 平和憲法でいこう!国防軍反対!デモ。 »

2012年12月18日 (火)

感謝の気持ちを込めて・・・総選挙を終えて

 いきなりの解散宣言から1ヶ月、怒涛の日々が終わりました。

 昨日は朝6時~船橋駅で、今日も津田沼駅で、総選挙での感謝の思いを込めてあいさつしました。

 「残念だったね」「よく頑張りましたね」「お疲れさまでした」「入れたんですよ」「これからも、頑張ってください」など、握手しに来てくれる方、通りすがりにさりげなく「また、がんばってくださいね」と声をかけてくださる方。その真剣なまなざしと、あったかい思いに、涙がこみあげてきました。

 選挙期間中も、「入れてきましたよ」「がんばってください」「応援してます」など、本当にたくさんの方から、声をかけて頂きました。

 車の中から、ベランダから、家の中から、お店の中から、本当にたくさんのご声援に励まされてきました。

 朝6時からの朝宣、食事の準備、演説カ所での宣伝、支持拡大、チラシの配布、ポスター貼りなどなど、党員、後援会員、支持者のみなさん。

 丸山慎一県議、石川敏宏、関根和子、佐藤重雄、岩井友子、金沢和子、渡辺ゆう子、中沢学、全7名の船橋市議のみなさん。

 宣伝カーに乗り、共に12日間たたかってくれた乗務員のみなさん、身体を気づかってくれた友人や家族などなど、本当にたくさんのみなさんに支えられて、この選挙選をたたかい抜くことができました。

 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 

 いきなり宣伝カーの後ろに車が止まり、男性が降りてきて、苦情を言われるのかと思ったら「入れてきました」と声をかけられ、思わず叫んでしまったり。

 演説を聞いてくれていた青年が「入れてきました」。「消費税増税中止、脱原発、反TPPで、一度もぶれていないので」と投票した理由を話してくれたり。

 「いろいろ考えたけど、消去法で、入れました」と話してくれた青年。

 小さなお子さんを連れた若いお母さんが、子どもの手を差し出し「握手してもらいな」と言いながら「入れてきました」と、物静かだけど、意思を込めて言われた言葉。

 本当にたくさんのドラマがあり、一票一票に込められる思いの重さを痛感しながら、たたかった選挙戦でもありました。

 それだけに、期待にこたえることができず、申し訳なく、悔しい気持ちでいっぱいです。

 同時に、「さいとう和子」と託して頂いた、21,459人の方の思いを重く受けとめて、今後も、力を尽くしていきたいと思います。

 日本共産党は、比例代表選挙で、2010年の参議院選の356万票(6.10%)から、369万票(6.13%)とご支持を頂きましたが、現有9議席を8議席に減らす結果となりました。さまざまな角度から、私自身も選挙戦を振り返り、この経験を今後に活かしていきたいと思っています。

 また、南関東ブロック(千葉、神奈川、山梨)では、ひきつづき、志位和夫委員長を国会へと送りだして頂くことができました。たくさんのご支援をいただきました、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

 今後、自民党に政権が戻ったもとで、憲法9条をめぐる問題など、日本の国のあり方そのものが問われる状況が生まれてくると思います。

 私自身、この国を、再び戦争する国にさせない!けっして戦場にはさせないために、多くのみなさんと力を合わせて、運動を広げていきたいと決意しています。

 選挙中、演説を聞いてくれた小学6年生の女の子が「賛成です」と言って、「私は戦争はしたくありません」「徴兵制もイヤです」と、訴えられました。

 私は、この言葉にハッとさせられました。憲法9条を変えることは、どこか遠い国で戦争するのではなく、この国をあの焼け野原に再びする条件を作ることになる。

 あの東京大空襲の中を、子どもを背負い、手を引きながら逃げまどい生き延びてくれた祖母がいたから、母が生まれ、私がこの世に生を受けることができたことを思えば、2度と戦争はしない!軍隊は持たない!と誓った「憲法9条」を次の世代に必ず引き継ぐために、力を尽くしたいと思っています。

 長くなりましたが、本当にありがとうございました。

 感謝の気持ちを込めて・・・

2012年12月18日  さいとう和子

« いよいよ明日公示! | トップページ | 平和憲法でいこう!国防軍反対!デモ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505301/56345742

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の気持ちを込めて・・・総選挙を終えて:

« いよいよ明日公示! | トップページ | 平和憲法でいこう!国防軍反対!デモ。 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ